忍者ブログ
日記をブログに変更しました。タグ忘れそうです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スキー場が数多く存在する群馬県。
シーズンオフの夏場に花畑になるという場所がいくつか存在します。

恐らくそれらの中で一番有名なのが「たんばらラベンダーパーク」
http://www.tambara.co.jp/

関東最大のラベンダーパーク とのこと。
花が咲く頃になるとラジオでも頻繁にCMを流してます。

数年…いや10年近く前に友人と一緒に行ったことがあったけど
そのときはちょっと花の時期からずれていたのですよね。
花は咲いているんだけど、花数が少ないというか…。
「満開だった」という記憶ではないのです。

長期間開園しているので 早咲き種と遅咲き種が植えてあると思うのですがちょうど入替期に
行ってしまったんだと思います(苦笑)

今回は満開なんじゃね? という期待と共に母と二人で行ってきました。

午後から天気が崩れるという予報を聞いていたので雨が降らないウチに!と
午前中早めの時間に出発。
藤岡ICから高速に乗って、沼田ICで下車。

プリントアウトした地図を助手席に座る母に渡しナビをお願いするも
全くあてにならない母('A`)

すったもんだしつつ「あとは道沿いに行けばOK」という道にたどり着いたので
そこからはひたすら山道を登っていきます。
途中雲行きがアヤシクなってきて、標高が高くなるにつれ霧が出始める始末…

ヤバイ。

場所についたとしても、花ちゃんと観られるのだろうか。



霧のたんばら

すげー霧('A`)

全然園内が見えないよ!ナンテコッタ!!



これじゃあ入園しても花を堪能できるかどうか…どうする?と母と相談した結果
「折角長時間かけて来たんだし」と入園することになりましたー…。

霧の中のラベンダー

視界狭っ!!
斜面一杯に広がっている(はず)ラベンダーが霧で全然見えませ…orz

しかも小雨まで降り出す始末('A`)
リフトで山頂付近まで行くことが出来ますが、雨降ってきたし視界も悪いしでそちらは断念。
麓の散策路を歩いて回ることにしました。

ラベンダー

接写でパシャリ。
麓の株は早咲き種だったのか、花終わり気味… (´・ω・`)残念

麓にレストランがあるのですが、その近くにハーブスペースがありました。
覗いてみるとレモンバームが…。

( ; ゚Д゚) ウチのと全然違うよ?!

すごいしっかりしてる株で、葉っぱの色も全然違う!!凄い緑が濃いよ?
ウチのは株も小さいし、葉っぱの色もなんだかボンヤリしてるよ?
気候のせいなのか、土が良いのか、広い場所に植えてあるのがよいのか。
母と二人で「何故なんだ…」と頭を捻ったけど解答は出ず。
何故なんだろうナァ…? (´・ω・`)?

これ以上居ても天気が良くなる様子もないので、すぐ退園して帰路に…。
平日だったので駐車場代は無料(土日は1000円)だったけど入園料が勿体なかったなぁ…。
自分らは一応地元だし、来ようと思えばまた気軽に来れますが観光バスに乗って来ている方達も
結構いたのでちょっと気の毒でした^^;


帰りは街道沿いにあるお店に寄り道。結果的にこっちがメインになった気がする(苦笑)

・寄り道その1
なめこセンターに寄って、無料のなめこの味噌汁飲んできたw ウマウマでしたw
なめこって冷凍保存できるんだってねー。味噌汁の具にするときは凍ったまま鍋に入れればいいそうで。
という事を聞いたのでなめこ1キロ買ってきました(多)  

・寄り道その2
なめこセンターからちょっと進んだところにあった果物の露店で桃とプラムも購入。
プラムは「たった今採ってきたばかりですよ^^」という新鮮で大きい実。
1個試食させてもらったけど、すっごく甘くて美味しかったです。(皮の近くは酸っぱいんだけどね!)


藤岡まで戻ってきてから遅めのお昼。
いつも行くおそば屋さんが休みだったので藤岡の道の駅ららん藤岡へ。
http://www.laranfujioka.com/

母が知り合いから「ここの蕎麦は美味い」と聞いていた【そば処 紫葉庵】へ。
http://www.laranfujioka.com/siyouan.html

自分は天盛り、母は夏季限定の2種のゴマつゆうどん+生中。
こういうSAのお蕎麦やさんって値段の割に量が少ないんだよなー…なんて思ってたけど
来てみたら結構なボリュームw
大盛りにしなくて良かった!! フツーの一人前でお腹一杯になりました。
締めにはちゃんとそば湯も出たしね! こちらも美味かったw

花のほうは残念だったけど、お腹は満足だったのでヨシとします(単純)
PR
この記事にコメントする
お名前(Name):
タイトル(Title):
文字色(Color):
メールアドレス(E-Mail):
URL:
コメント(Comment):
パスワード(Password):   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< もやしもん 8巻買った HOME 実りの夏 >>
[25]  [15]  [14]  [22]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
まだら
性別:
女性
趣味:
ゲーム・絵・カラオケ
最新コメント
かもすぞ~(・□・)
セルフィやってるよ
カウンタ

Copyight© 日々の出来事をタラタラと All Rights Reserved.
Designed by who7s.
忍者ブログ [PR]